4年生千倉 二日目…No.1

2017年07月19日

二日目

4年生の千倉行事が二日目に入りました。

昨日は悪天候によって,いろいろと予定を変更せざるを得ませんでしたが,今日は朝から快晴です。このままいけば,午前と午後の予定は順調にこなせるでしょう。やっと本格的な千倉行事の始まりという感じです。

起床は6時。昨晩は比較的早く寝たようで?朝も宿の中をうろつくこともなく,早く起きた子どもたちも部屋でおとなしくしているようです。周りのことを気遣えるなんて,素晴らしい4年生です。

まずは全体で昨日できなかった水着の砂落としを始めました。水着やラッシュガードはともかく,苦戦しているのはアクアシューズに入っている砂です。残っていると歩く時にすれていたいので,それぞれ懸命に落としています。千倉の生活はどの部分をとってもそうなのですが,お互いに協力し合ってこそ成り立ちます。それぞれの役割を決めて,分担して洗濯をしている姿はとてもいい感じでした。

さて,洗濯の後は朝食です。昨日の夕食もそうでしたが,みんなで食べるとおいしいですね。特にごはんの売れ行きが良く,朝から何杯もおかわりをしている子が少なくありません。体調と相談しながらも,せっかく用意してくれた食事ですので。残さずに食べたいですね。そしてここでも部屋の仲間と協力して,後かたづけがスムーズに進みます。

朝,剛力先生が海の様子を見に行ってくれましたが,とても穏やかで,水温も安定しているので,この後の海での活動が楽しみです。

先生ブログ
ページTOPへ