4年生千倉 二日目…No.2

2017年07月19日

朝食が終わり,後かたづけをすると,いよいよ海に出発です。昨日はカミナリのために短縮バージョンで海の活動を行いましたが,今日は天気がいいので,海を満喫することができます。

まずはじめに自分たちがお世話になる「瀬戸浜」のビーチクリーンを行います。海開きの前は重機も入らず,流木や海藻,漂着物などがそこら中に散乱しています。午前中はその中で,自然物の流木や海藻などを集めました。4年生が頑張ってやったので,みるみるうちにその小山ができます。切りが無い部分もあるので,全部を拾い集めるわけにはいきませんが,砂浜はそれなりにきれいになりました。

午前中から気温も上がり,ちょっとビーチクリーンをしただけでも汗をかきます。

そして待ちに待った海。午前中は色別に水泳指導をしました。一組が入り,その後に二組。それをもう1セット。時間的には多くはありませんが,中には寒さに震える子どももいるので丁度いい具合です。プールでの水泳と違い,海ではゆったりと泳ぐことを意識させます。私が担当していた赤も,「けのび」などリラクゼーションを中心に指導することを心がけました。

帰ってからは洗濯が待っていますが,朝もやっているので,ずいぶんと慣れてきました。この後は昼食です。子どもたちは元気いっぱいですので,ご安心ください。

先生ブログ
ページTOPへ