4年生千倉 最終日

2017年07月20日

最終日…

早いもので,4年生の千倉も最終日です。今日は午前中に出発するので,片付けや散歩を含めそれなりに忙しい半日です。

昨晩は多くの活動をしただけあって,全体的にもとても早く寝ましたが。その分朝早くから起きていた子どももいたようです。

まずは朝食。今朝は洋食でパンの朝食でした。子どもたちはご飯とバンのどちらが好きなんでしょうね?食事の前には『みんなで歌えば』をうたうのですが,今日はちょっと元気がなかったかな?

しかしその後の部屋の片付けや,自分の荷物のパッキングなどはテキパキと行われ,時間的にはずいぶんと余裕ができました。その時間を使って野球やドッチボールで楽しく遊んだ後は,ビーチグラスや貝拾いに出かけます。この場所は毎年明星の子どもたちが行っているのですが,いつ行ってもビーチグラスや貝殻が豊富にあります。貝やビーチグラスを拾う子ども,カニと戯れる子ども…。いろいろな過ごし方があって,見ているこちらも楽しくなります。ただし今日も午前中からかなりの気温になっているので,頃合いを見計らって矢原荘へと戻りました。

矢原荘では大広間に荷物を集め,閉校式です。この4年生は実行委員がいるので,実行委員が会を進めます。この実行委員会形式もいいですね。

4年生はよく食べ,よく遊び,よく寝ました。共同生活もスムーズで本当にいい学年ですね。先生たちも仕事をしていてとても気持ちが良く,また楽しむことができました。きっと4年生の中に千倉の思い出がしっかり残ったはずだと思います。また来年も千倉の生活を楽しみましょう。

さて4年生は1時間ほど前に矢原荘に別れを告げ,バスに乗って東京へと向かいました。吉祥寺…いえ,家に着くまでは気を許さず,安全に帰ってほしいものです。

今回の4年生のブログ更新はこれで終わりとなります。お付き合い,ありがとうございました。(照井)

先生ブログ
ページTOPへ