6年生千倉 一日目…No.1

2017年07月24日

6年生千倉 一日目

いよいよ今年最後の班,6年生の千倉生活が始まりました。

風が強いものの大きな渋滞なども無く,子どもたちは予定通り千倉に着きました。1年ぶり,3回目の千倉ですね。

まずは宿に着いて開校式が始まります。

6年生も実行委員の子どもが進行役を務め,開校式がスムーズに進みます。3回目ともなると,生活自体はわかっているでしょうし,余裕もあるはずです。そこで6年生はいろいろな人に感謝しながら6年生らしい行事にしていこうと考えました。

残念ながら天気は曇時々晴れ。そして朝から風が強く5年生の時には27℃あった水温も一気に下がってしまいました。どうも台風の影響が出始めたようです。

まずは3日間お世話になる海岸をみんなできれいにしました。4年生から5年生と海岸に来るたびにビーチクリーンを行っているので,この夏初めてこの海岸に来た時よりもはるかにきれいになりました。それと同時に集めた流木などが小山に…。

そしてそのあと久しぶりの千倉の海に入りましたが,やはり水温が下がったことと,風の強さによって,とても寒く感じます。

それでも,いつもより波が高めだったので,子どもたちはその波と飽きることなく戯れていました。

今日は水慣れと言う事だったので,1組2組ともに2本ずつ海に入り,矢原荘へと戻りました。

この後はBBQの準備が始まり,楽しい夕食の開始です。おいしく焼けるかな?

(この班は照井が報告します。)

先生ブログ
ページTOPへ