6年生千倉 二日目…No.2

2017年07月25日

午前中の海も終わり,帰ってきてからは子どもたちが大好きなカレーライスをいただきました。

さすが6年生と思うのは,おかわりを含めカレーを完食したことです。ご飯が残っていたので,中にはもう少し食べたかったと思っている子どももいたと思いますが,午後からも泳ぐので腹八分目にしておきましょうね。

そしてさすがの6年生パワー! 午後からも何とか波乗りができそうです。

実際に海に行ってみると,午前中とほぼ同じコンディション。少し水温も上がったそうです。

まずは海に着いてそれぞれが砂を集めます。これは二学期に社会科で鉄づくりを行うため,その砂から砂鉄を集めるのです。

砂をそれぞれ二にぎりほど集めた後は,波乗りタイムです!確かに水が冷たいのですが,子どもたちは楽しそうに波乗りをしています。やはり3年目にもなると,自分たちでどんどんと乗ることができるようです。

午後の海が終わった後,6年生はコース別活動へと入りました。

まずは写真コースですが,夕食前に海へと向かう道を再び通り,思い思いに写真を撮りました。夕食後にはそれぞれ自分が選んだ二枚を鑑賞し合いましたが,子どもたちの感性はとても豊かで,どの写真も素晴らしいものでした。

釣りコースはお弁当を持っての活動でした。毎年いろいろな魚が釣れ,現地で焼いたりお刺身にしたりしているのですが,今年は残念ながら全くあたりもない状況だったそうです。海が荒れているせいでしょうか。自然相手の活動は本当に難しいですね。

そしてクラフトコース。今年は佐藤先生がコース別活動で初めての試みとして,ジェルキャンドルづくりをしました。中にはキャンドルの芯を入れずオブジェとして作り上げる子どもも。とても素敵な作品ができあがりました。

最後は「夜のシーワールド」コース。普段は入ることができない時間帯に夏休みの期間だけ,特別に公開されているコースに参加をしてきました。魚や海獣類など,夜の姿はまた違うんですよね。そんな夜の一面を見てきました。

「夜のシーワールド」コースの帰りが少し遅かったので,今日は就寝も昨日より少し遅めです。しかし午前も午後も海に入ることができたので,子どもたちも満足しているでしょうし,体も疲れていることでしょう。ゆっくりと休んでくださいね。

さて,これで今夜の更新は終わります…。また明日…。

先生ブログ
ページTOPへ