11/18(土)の『第1回入試対策説明会』に参加予定の皆さまへ

2017年10月31日

今年度最後の『体験入学』が先日終わり、入試まであと3か月という時期になってまいりました。明星学園の入試では、小学校の学習内容を超えるような難問を出すことはありませんが、自分の頭でしっかり考え、表現しなければならない問題が多くあります。制限時間の中で解答用紙を埋めることは、しっかり準備していないと難しく、力を発揮できないということにもなってしまいます。本校の入試問題は傾向がはっきりしており、これからの時期、過去問を解きながら入試へ向けての対策をとっていただければと思います。

『入試対策説明会』では、そのような学習のサポートになるよう、4教科の出題者による過去問の解説を行います。また、入試問題の解説を通して、明星学園が期待する生徒像について多少なりともお伝えできればと思っています。過去問題集を現在持っておられない方には当日、お貸しすることができますが、前もって解説する問題について予習してきていただけると、理解しやすいかと思います。

11/18(土)『第1回入試対策説明会』で解説する過去問は次の通りです。

【国語】 平成28年度(A日程試験)【3】(小説の読解問題)

【算数】 平成29年度(B日程)【1】(計算) / 平成29年度(A日程)【3】(一あたり量) / 平成28年度(A日程)【2】(一あたり量) / 平成28年度(B日程)【5】(性質の基本概念) / 平成27年度(B日程)【3】(性質の基本概念)

【理科】 平成27年度(B日程)【1】【2】(全問題)

【社会】 平成29年度(B日程)【1】【2】(全問題)

『明星学園中学校 5年間スーパー過去問』(声の教育社) 定価1900円+税(本校事務受付でお求めの場合、税込み1300円で販売しております)

(中学校副校長 堀内)

受験生ニュース
ページTOPへ