「個性」「自由」「自立」について思うこと

2015年12月16日

この秋、学校に取材が入り、明星の理念になっている「自由」「個性」といった問題について長い時間 インタビューを受けることがありました。とても難しい言葉です。言葉が足りないと、誤解を招いてしまうナイーブな問題をはらんでいます。たぶんこれが唯一の正解というものがあるわけではないのでしょう。しかし、大切な問題です。時代とともに常に問い続け、議論していかなければならない問題なのだと思います。私が現在、明星学園において考える「個性」「自由」「自立」について語ったものが、インタビュー記事としてサイトに掲載されました。文字数制限のある中での記事なので、もちろん説明の足りないところは多々ありますが、編集の方にはこちらの思いをていねいに聞いて頂くことができました。よければご覧頂き、何かの機会にご意見、ご感想をいただければありがたく思います。

中学受験支援サイト「ココロコミュEAST」  『「個性」と「自由」の最先端 明星学園の教育理念』http://www.cocorocom.com/east/archives/150

「ココロコミュEAST」のオープニングコンテンツとして、トップページに明星学園の記事が掲載されています。

(中学校副校長 堀内雅人)

中学校ニュース
ページTOPへ